映画色々、海外TVシリーズ

●グッド・ネイバー The Good Neighbor 2016年

監督: カスラ・ファラハニ

ちょっと事の運びがゆっくりとしていて飽きるかなというモードに入りそうだったが、ジェームズ・カーンが出ていて(奥さん役も良くて)、彼の演技をひたすら見つめていてそのだるさが回避された。

可哀想な話で…また、ラストのあの未成年の表情は嫌だったな。あと味が悪い。

●カリキュレーター VYCHISLITEL/The Calculator 2014年 ロシア映画

脚本&監督: ドミトリー・グラチェフ

ロシアのSF映画は好きで必ず見る。荒涼とした風景(に上手くCGを加え)がなんだか心に残る映画。恐ろしい環境の星に(収容施設)閉じ込められた囚人たちの話だけれど…

ヴィニー・ジョーンズVinnie Jonesが悪の側で出ている!

●ボードウォーク・エンパイア Boardwalk Empire Season5 #1〜#8 完 (2010年〜2014年)

スティーヴ・ブシェミを思う存分観ることが出来る…彼を愛してやまない私にとっては宝のようなTVシリーズだった。

役者も脇に至るまで癖有り役者でキャスティング、また衣装も、セットも何もかも凝りまくり。脚本も緻密。

この時代のギャング物、大好きです。

●ニュー・ブラッド 新米捜査官の事件ファイル New Blood #1〜#7 2016年〜 イギリスBBC

新米刑事と別機関の新米捜査官(企業Jの不正や汚職を調べる機関)コンビが仲良く(笑、そういうところもツボにハマる!)協力しつつ事件を解決していくのだが、かなり危険がいっぱいで、アクションシーンも過激。

面白かったです!!このシリーズ、続いて欲しい。

 

CAMELOT 禁断の王城 2011年〜アイルファンド、アメリカ、イギリス、カナダ 全10話

魔術師マリーンと若きアーサー王の話。このTVシリーズにはジョセフ・ファインズJoseph Fiennes、エヴァ・グリーン等々、いい役者が出てきます。英国のこの時代の話も好きで見てしまう。

アーサー王の金髪ジェイミー・キャンベル・バウアーJamie Campbell Bowerもいいけれど、私は彼の美男子兄に惚れておる。Petere Mooney。

●クロスボーン ザ・レジェンド・オブ・パイレーツ 黒ひげの野望 Crossbones 2014年 全9話

ジョン・マルコヴィッチ主演の豪華なTVシリーズ、海賊物(凄く癖有りの…一筋縄ではいかない海賊)。面白くて一気に見てしまった。

ラスト、エドワード・ティーチは生き残ったのだろうか?

スパイのトム・ロウ役のリジャード・コイルRichard Coyleもなかなかいいのだ!

そして、マルコヴィッチに対するのはジュリアン・サンズJulian Sandsですから!!

そして色っぽい男優、Peter Stebbings、必見です!

●ブラウン神父 Father Brown Season5 #1〜#15 2016年〜2017年 (2013年〜) イギリスBBC

このシリーズは本当に大好き!脚本も良くて、また役者が皆上手いのだ。面白い!!女性陣の衣装と帽子にお金がかかっている。特にセーター物、ニット製品は絶対に一着一着丁寧に手編み!!

●刑事モース〜オックスフォード事件簿〜 Endeavour (2012年〜

2017年 Season4 (#1〜4)

Case14 Game,

Case15 Canticle

刑事エンデバー・モースの若かりし時代の話。最高に好きなTVシリーズ。モース役のショーン・エヴァンスShaun vansが輝いている。

そのエピソードも静かだけれど、深くて質が高い。キャラクターたちが皆良い!

フレッド・サースデイ警部(Roger Allam)の娘はどこに行ってしまったのだろう。

●伝説の殺人リジー・ボーデン事件 Monster/Lizzie Borden Took an AX 2014年

 

監督: ニック・ゴメス

クリスティナ・リッチ主演!!!めちゃくちゃ面白いです!このあとにくる外伝の全8話を見るために、この実話(未解決)事件映像化を観なくてはなりません。

リジーの父親役に私の大大大好きなスティーヴン・マクハティStephen McHattieが出ています。

キャスティングもよく、美術、衣装、そしてアクションシーン、特殊メイクも素晴らしいです。

●リジー・ボーデン 美しき殺人鬼 外伝リジー・ボーデン事件

The Lizzie Borden Chronicles 2015年 全8話

監督: Howard Deutch

制作: Christina Ricci

このシリーズ、最高に面白いです!!殺人シーンのクリスティナ・リッチ、凄すぎます。姉役クレア・デュヴァルも最高!!

何度も書きますが、衣装の凝りようにも唸りました!必見!!!!

●アイスブレイカー 超巨大氷山崩落 The Icebreaker/Ledokol 2016年 ロシア映画

監督: ニコライ・ホメリキ

これ、メチャ寒い場所でもロケしていますよね(セットも多いでしょうが)?ロシア映画のその容赦ないところが好きです。

本当にこんな風に船の中に閉じ込められたら…怖いな。